にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児と猫ときどき筋肉ブログ

育児と猫、趣味の筋トレについての経験、便利なものを紹介します。

恒例の熱中症

毎年恒例の熱中症。笑 毎年このくらいの、時期のたまにある30度越えの暑い日にほぼ確実に熱中症っぽくなります…笑 学習能力がないのです笑 症状的には、頭痛なのですがかるい熱中症だと思っています。 仕事中なるべく水分をとっているつもりですが、おもって…

ベイビーボックスGET

ベイビーボックスをもらってきました。 赤ちゃんが産まれて生後6ヶ月までに保健センターに引換券を持っていくとベビーボックスというものがもらえます。 どこの市町村でもあるのかな? そして、もうすぐ生後6ヶ月になるので今さらながら引換券を持って行きま…

電子マネーで節約?

電子マネーが便利すぎる 今さらなのかもしれませんが 電子マネーが便利すぎます! 今まで、よくわからないし、少しこわいし、設定とかめんどくさいので敬遠していた電子マネー。 現金で払うほうがなんとなくやっぱり安心感ありますし。 一応、楽天ペイは使っ…

お風呂場にくる猫

最近飼い猫がお風呂の前で居座ります! 息子をお風呂に入れていると、必ず ニャー!ニャー! と鳴き声が近づいてきます。 飼い猫ベンヌです。 浴槽のドアの前に座って鳴いてアピールしてきます。 はじめは、ドアを開けた ガチャ! のおとでビックリして逃げ…

転がる赤ちゃん

想像以上こに転がる息子 寝返りがえりができてからというもの、想像以上に毎晩転がる息子。 寝かしつけたあと、定期的に寝室に確認に行きますが、そのたびに転がっています笑 ひどい時は、冗談抜きで反対の壁まで転がってます。 まだ片方しか寝返りも寝返り…

紙魚(シミ)という名の虫

見たことない虫発見 今朝仕事に行こうとしたら妻が私のほうを見て ひゃっ!へんな虫! 数日まえデカイ蚊のような虫(ガガンボ)を見ていてそれを妻と使徒と呼んでいたので 使徒やろ? と振り返ると壁に小さいへんな虫がいました。 よく見てみると、見たこと…

猫の室内飼いと放し飼い

飼い猫の室内飼いと放し飼い。 我が家の猫は完全に室内飼いです。 理由は、安全だし、汚れや病気のリスクも少ないし、長生きするからです。あと、どこかご馳走をくれる家に住み着くかもですし笑 最近のニュースでも、飼い猫を誘拐して…という酷い事件があり…

息子とのお風呂が癒し

息子とお風呂で癒される 少し前までは、泣かれる不安もあり少し苦手意識のあった息子とのお風呂。 最近は本当に癒されます笑 慣れてないころは、 態勢が整わず、息子を抱っこしてからもゴゾゴゾと動いてしまい不安定になりがちでした。 ほかにも洗う順番など…

突然の蓄膿症

突然の蓄膿症 1ヶ月前くらい前に喉になんとなく違和感があり、かるく咳がでて息子と寝るときに咳で起こしてしまうことが何度かあったので耳鼻咽喉科へ行きました。 とりあえずそのときは薬をもらい、なんとなく治ったような、治ってないような感じで…。 そし…

寝返りがえり、クリア

息子、5ヶ月すぎて寝返りがえりができました。 寝返りがえりとは、 うつ伏せの状態から、身体をひねって180度回転させ、仰向けの状態になる動きです。 「うつ伏せから仰向けになる」、つまり、寝返りの反対の動きです。 うつ伏せの状態のまま放置すると窒…

猫飼い歴10年の猫トイレオススメ

猫トイレのオススメ 我が家のネコのトイレは2つあります。 ひとつは猫を飼い始めた時からずっと使い続けているデオトイレ。 砂とシートが別々で使いやすいやつです。 ふたつめはユニチャームペットのデオトイレ この ユニチャームのデオトイレの効果が凄すぎ…

赤ちゃん誰似?

赤ちゃんの顔、誰に似ているのか 我が息子の顔が見る人によるって似てるという人物が違います笑 私は 生まれてきた瞬間に、出てきた横顔を見て あ、妻似だな と思いました笑 ほんとに産まれて5秒くらい笑 しかしその後1週間くらいたつと少し顔が変わり 妻の…

100日連続更新して感じたブログのメリット

100日連続更新して感じたブログのメリット。 今現在で110日ほどブログを連続で更新しています。 はじめのほうは超ど素人で文字数も少なく、連続更新に含んでいいのかというレベルから始まり、 今は、ど素人レベルくらいまでには格上げできたかな?と思ってい…

忍び寄るパパ見知り

楽しい父親からパパ見知り 最近息子が私の顔を見るだけで笑います。笑 毎朝、顔を合わし、名前を呼ぶと ニコーっと笑ってくれ お昼も夕方も帰宅すると顔を見るだけで ニコーっとわらってくれて、 手足をジタバタしています笑 喜んでくれているのかな笑 毎日…

年金問題と資産運用

老後の2000万の問題 私はハナから年金をそこまであてにしてませんでした。ずっと国民年金で、もらえても少しでしょうし。 なので、 資産運用をしています。 2年前からですが笑 当時本屋でふと読んだ 3000円投資生活 で興味をもち、そこから毎月積み立て投資…

体調不良そしてドカ食い

食欲がとまらない 先月の終わりくらいからしばらく若干の体調不良が続いており、少し気分も落ち気味でした。 息子を見て癒されていましたが、それでも少し弱っていました。 ゆるく減量しているのや、なんだかんだと他にも疲れがたまっているのかなんなのか。…

早朝からキジがうるさい笑

毎日、早朝からキジがうるさいです笑 夜中はカエル、朝はキジ! 家の裏が田んぼなので、そこにいます。 朝の4時ごろから ケーン!ケーン!! バタバタ! と鳴き叫びそのあとたぶん羽をバタバタさせてます笑 たまに夕方散歩のときにも見かけるのですが、飛び…

赤ちゃんの奇声

ショッピングモールで奇声をあげはじめる 今日、大きいショッピングモールデビューしました。 アウトレットや近場のショッピングモールなどは行ったことありますが、田舎なもので、そこまで人は多くありません笑 今日行ったところは、学生も来やすい場所にあ…

メルカリ、すぐ売れるコツ

メルカリにハマる妻 先日、妻のバッグをメルカリに出品したところ、あっという間に売れて以来、着ないものや、使わないものを探しだした妻。笑 いいことだ^_^笑 そして、いらなくなった服などの画像数枚と、商品説明文を私に送ってきて、 出品よろしくお願い…

赤ちゃんの睡眠スケジュール

生後5ヶ月を迎えた息子の睡眠時間 先月あたりから、息子はしっかりと夜に寝てくれるようになりました。 1日平均でも13時間から14時間くらい寝てくれています。 夜は19時に寝かしつけて(妻が)そこから多いときは8時間くらいぶっ続けで寝ることもあります笑 …

続 猫と赤ちゃんの同居

最近息子と飼い猫ベンヌの距離が近づいてきたような気がします^_^ 息子は確実にベンヌを意識しだしました。 床にマットをひいて息子をあやしていると、ベンヌがその周辺をウロウロするのですが、 息子はベンヌをロックオンして目で追いかけます!笑 そして、…

赤ちゃんのよだれ問題

息子のよだれの量ハンパない 最近、息子のヨダレがすごいです笑 うつ伏せでいると、ダラ〜〜っと垂れてきます笑 垂れてくるだけではなく、口もスタイも、さらにはスタイを通り越して服までびちゃびちゃのことがよくあります笑 抱っこしていたら私の胸元はび…

アツくなるとロクなことない

アツくなるとロクなことない ほんとそのままです。 アツくなってうまくいくことってほとんどないですよね! 週に一度、キックボクシングをサークルのような感じでしてますが、 今日、少しアツくなり、キックとキックがぶつかり、相手の人が脚を痛めてしまい…

なぜおばあちゃんは赤ちゃんに反応するのか

なぜおばあちゃんは赤ちゃんに反応するのか 最近、スーパーなどに出かけると なかなかの頻度で おばあちゃんに話しかけられます笑 私がベビーカーを押し、妻とお惣菜を見ていたら突然 あら〜! とか言われて、知り合いかと顔をあげると、 全く知らないおばあ…

ブログ100日連続更新

本日でブログ100日連続更新になりました^_^ いろいろなブロガーさんたちの記事を読み、ブログで少しでも稼いでみたいとおもいはじめたブログ。 育児と猫と筋トレの話でどうにかとりあえずの目標としていた100日連続更新を達成しました笑 同じ状況の人や、こ…

猫の10歳、人間でいうと?

飼い猫10歳を迎える。 6月1日で我が家の飼い猫、ベンヌを飼い始めてから10年経ちました。 猫の10歳は人間でいうと 56歳。 ウチの両親くらいの歳になってる。笑 猫ははじめの1年で人間でいう17歳になります。成猫と同じ大きさになります。 そして2年で人間で…

妻のつわりの思い出とは…

つわりの記憶 去年の今頃は妻のつわりがはじまったくらいだったかな? 懐かしいな。 妻は全然ご飯をたべれなくなっていき果物やゼリーばっかり食べてました。 その当時、 私はスパイスカレーを作るのにハマっていてましたが、 ニオイが無理! と言われ、玄関…

ベビーマットと猫

ベビーマットを購入しました! バースデーで1セット500円くらいでした。 90×90だったかな? ホームセンターで180×180を1000円少し超えるくらいで売っていましたが、大きすぎるかもしれないので、細かくつなぎ合わせれる、バースデーのマットにしました。 足…

これがスマニュー砲!?

スマニュー砲 先日いつもどうりブロクを書き、その翌日pvをみてみると、 いつもどうりではないpv数 んん??とおもいましたが、そのまま放置して夕方また確認すると、 まだ伸びている! ざっくり いつもの10倍!!! (もとが少ないから大したことないないけ…

妻、息子を連れて実家へ帰る。

妻と息子、実家に帰る。 あ、喧嘩したとかではなく笑 少し最近疲れていたのと、地元の友人と会うのとで、3日ほど息子を連れて妻は実家に帰省しました。 なので、 仕事から帰っても 朝起きても 静かな部屋。 テレビもあまり見ないし、本を読んだりするくらい…